赤字?ローカル線

通勤関係のバスの話。
何度か書いている通り、国鉄駅Aから私鉄駅Bを経由してCへ向かう路線があって、私はA-B間の某バス停から終点Cまで乗車します。これを踏まえて。

この区間は何年か前に市営バスが撤退して以来、基本東急しか来ません。そこへ何故か1日1便8時20分頃、B駅止まりの神奈川中央交通 (神奈中) が来るのでした。
とはいえお約束通り定刻に来る事は滅多になくて、その分いつもの便を乗り逃した後を追う役には立つこともあるものの、東急の全線定期は使えないしどっちみちBまでしか行かないし (=追いつけなければそこからタクシーでGo) で、あんまりご利益は感じられなかったり。定刻なら定刻で、定期の使える東急バスの後ろにぴったり張り付いてて当然がら空き。
# 間が空いてても空いてるのはやはり定期を使えないせいか?

だいたい、私自身は職場が近いからそんな時間に動いてるけれど、世のカタギな勤め人は一時間は早く行動してるし、それが済んじゃったらウォーターフロント (©Bill氏@VATASIA) の沿線にバスの客なんかそんなにいやしないのです。

神奈中といえば県央の田舎バス (←暴言) って印象が強いけれど、いくら横浜市内でも町田の方が近い辺境だからって、たった一往復ぽっち一体全体何しに来ているのか?
他路線の運用間合いでも、路線の維持にかかるコストの方が大きいんじゃないかなあ。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! タグ: パーマリンク

5 Responses to 赤字?ローカル線

  1. sugi のコメント:

    モンティの「アガサ・クリスティ スケッチ」風にお願いします。

  2. sugi のコメント:

    というか、久しぶりにコメント成功。
    今までなんかうまく投稿されないからスルーせざるを得なかった。

  3. 榛名 のコメント:

    >sugi氏
    あれはパクるのが大変困難なスケッチですぞ (^^;

  4. kimio のコメント:

    あれだ、運転手の実務訓練用・・・なわけないか 😮

  5. 榛名 のコメント:

    年がら年中訓練中ってか 😀
    # そういえば休日は運転してなかったような気もする

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください