盲点

iPodのランダムプレイ(=シャッフル)は「曲ごと」か「アルバムごと」かを選ぶようになっているのですが。

全集ものとか連番になってるやつを馬鹿正直にmp3タグのディスク番号へ入力して管理なんかしてたりるすると、ある意味当然かも知らんけど全体で一つのアルバムと見なされるもんだから、その中でのランダム再生がなされません。これで何が困るって、落語全集とか昭和歌謡曲全集なんかは必ずディスク1の1曲目から再生されることになって、ディスク20のケツの方のタイトルなんかなかなか(というか事実上半永久的に)再生されないのでありました。
# 聴き飽きた曲を送るためにボタン連打するのではシャッフルの意味がない

よしわかったてんで曲ごとでシャッフルさせりゃ交響曲の楽章がデタラメに再生されちまうのでNG。そういうのは一楽章から順に聞くものだ。
アルバム名にディスク番号埋め込むのも見た目に美しくなくて嫌だしな。

ああ、これだけ普及して日が経つのにどうしてディスクごとのランダム再生モードがまだないのだ?

# この間抜け加減がApple流なのだらうか

3 thoughts on “盲点

  1. 竜騎士・いるか

     プレイリストで管理して、なんでもつっこんだ状態で使わなければ良いのでわ?

  2. 榛名 投稿作成者

    >プレイリスト
    その存在はまるっきり意識の外だったので試してみました。だいぶ改善されそうな感じ。

    ・・・が、同じ落語でも短編はランダムでも良いけど長編は順番どおり聞かせれとか、欲を言い出すとやっぱりディスク単位でのランダム再生が欲しくなりますねえ 😎

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください