EverPress

twitter のまとめ作るのに今まで twtr2src が重宝してきたのですが、あちらは twitter の仕様変更のあおりで去年の暮にサービスをやめてしまいまして、一方で同じ頃話題になった twitter が自前で過去ログダウンロードできるようにするってのも相変わらず自分のアカウントには回っこてないみたいだし、じゃどうしようと。
まとめの形式は twilog が自己発言もRTも時系列に並んでて、かつ単なる@は除外できて最も望ましいのですが、あそこは手動でないと取れません。

もともと、 WordPress には自前で twitter のログを作る Twitter Tools てのがあるんですが、あれも twitter の仕様変更のせいで自動でまとめる機能廃止しちゃったからなあorz

んで、類似のサービスでツイエバが紹介されてたんで使ってみてるところです。当初は自己発言とRTを分けて記録するのがうちのスタイル(苦笑)ではかえって訳わかんなくなるのが嫌だったのですが、これはやはり twitter 側の仕様変更で分割できなくなって、むしろこちらが望む形になったから良し。
しかしながらメール投稿では(そのメールを自動で拾いに行くプラグインの仕様上?)htmlの書式が飛んでしまうのと、何故かタイトルがメールのsubjectでなくFromから勝手に引っ張って来るのが地味に痛くて、うちの使い方ではあんまり美味しくなかったのでした。
で、じゃあ evernote から直接取り込んでくりゃいいじゃんと思ったのですが、そういうプラグインはなかなか無い。やっと見つけた EverPress が今のところ試用段階にありますが、相変わらず気に入らない点がいくつかあるので書いておきます。

1. htmlが消える
これはevernoteのRSSを使う仕様上仕方ないみたいです。
同様の理由で、ノートの内容を全部は引っ張って来てくれません。
仕様上の問題だからしようがない、なんちって :hammer:

2. 自動投稿が効かない
1の問題は仕様上の制限でプラグインではどうしようもないから諦めもつくんですが、こちらの方が痛い。結局全部は記録できるわけじゃないから後で twilog から取ってくる必要はあるにしても、とりあえず項目立てるだけでもやってくれればと期待していたのですが。
設定項目では投稿頻度や取得時刻を調整できるようになっているのですけれど、どうも内部処理でUTCとローカルタイムがごっちゃになってるみたいでそれも困惑の種だったりします。
一番頭に来るのは、手動取得で引っ叩くと前日の投稿を何故かもう一度引っ張ってくることで、かえって手間(重複投稿の削除)が増えてしまってるのはどうにかならんのかと。

文句があるなら自分で作れって事ではあるんですが、それができたらそもそもこんな苦労は無いんである 🙁

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください