ザ・余計なお節介

N-06Cのあまりにもあんまりなクラッジっぷりにはわりと早い時期から頭にきていたのですが、今期もありがたく賞与を頂戴できたのでSC-06Dに乗り換えることにしました。
さらば電子立国(苦笑)ニッポン。携帯電話の電池が朝家を出て昼まで持たないなんてそもそも論外だし、コスト低減だかなんだか知らんけど搭載メモリをケチった結果本気使いのためにアプリケーション突っ込んだらあっという間に空き容量が枯渇して、「要らんアプリは消してくれ」などと執拗に要求するくせに使い物にならないプリインストールアプリはroot権限でないと消せなくて、でもユーザがroot取ろうとすると実にあっけなく起動しなくなるトラップが仕込まれてるなんて、いくらメードインジャパン信者でもどこをどう弁護したものか。
メモリについてはa2sdでSDカードへある程度は逃がせるにしても、この接続がまた微妙というか繊細というか、何でもないような弾みで簡単にカードの存在を忘れてしまうものだから、危なっかしくて実用できたもんじゃありません。呆れて物が言えないとはこの事ですよ。完全に考え方がおかしい。 👿
a2sdで逃したアプリケーションがウィジェットを使えなくなるのは、androidの仕様らしいし理には適ってるから不問にします。しかしこれもどうにかならんものか。SDカードが不安定じゃどうにもならんか。

で、国産メーカの製品はどこ見ても大同小異らしいので、猛省を促すべく国外メーカを選択したわけです。
なお、回線品質もさることながら、カバーエリアの面でNTT以外の選択肢は私にはないので念のため。

さて、SC-06Dですよ。
電池の持ちや基本的な使い勝手に不満はありません。例によって使い途のないプリインストールがゴテゴテ盛ってあってrootじゃないと消せないくせにroot取らせない仕様になってるのも、メモリが潤沢にあるからとりあえず許しましょう。

そんな中で許し難いのは肝心のドコモ純正のプリインストールソフト。
システムアップデートにすら、wifiはもとよりmoperaでも不満でspモードでの接続を要求するなんて序の口で、いちいち挙げ出したら対ドコモのネガティブキャンペーンかってくらい不満点だらけでどうしようもありません。用心して契約時にフィルタリングを入れたらtwitterもfacebookも規制対象で見に行かせないくせに、連絡先なんかのアカウント同期対象にはfacebookがしっかりビルトインで入ってる、なんてのも訳わからんし。

# フィルタリングの件は、twitterではいろいろ文句言ってましたが落ち着いて考えたらやはり自分でやってたことなのでこの部分は訂正します。

店頭での手続きでユーザによるカスタマイズも可能なように変更できるみたいですが、どこがどう規制されているのか基準がまるで不明瞭かつ理解不能、いちいち地雷踏みながら解除していくのも労力がバカバカしくてやってられないので、フィルタリングは丸ごと解除してしまいましたとさ。


他に目下最大級にイライラしてる要らんお節介はdocomo Wi-Fiかんたん接続なるアプリケーション(1)で、android自体がwifiへの接続機能を持ってて電波拾えば勝手に接続する(それはそれで面倒な事も多々あるが)仕掛けになっているものをわざわざ横取りするようになっています。無視して無視できるもんなら無視するんですけど、docomoのwifi電波つかむたびにこいつがログインさせろと要求してくるのでうるさい事この上ないのでした。さりとてアカウントを登録する(2)と、androidに持たせていたssidの設定を消してしまうのです。 😮
もっとも、docomoのwifiはssid拾って接続した後、別途ブラウザでアカウント放り込んでログインしないと使えない仕様になってるので、そこまで自動でやってくれるのは一概に悪いとも言えません。公衆無線LAN自動ログインみたいなツールが既に出回っている以上何を今更ではあるのですが。

それで純正なりに多少でも利便性が上がるかと思いきや、サービスエリア内でもいちいちウィジェット(3)をタップしないと発動しないってんですから呆れて物が言えません。外のは課金の問題なんかもあるからなんとか理解できなくもないのですが、更に余計なおせっかいで自宅のwifiも登録できるようになってて、うっかり登録しちまうとandroidが持ってるssidが消されて、家に帰るたびにいちいちウィジェットをタップしないと宅内LANに接続しないでいつまでもfoma(xi)の回線にぶら下がり続ける…これをrubbishと言わずに何と言うかってなもんですよ。誰よこんなステキな仕掛け考えついたの。twitterなりfacebookなりを封鎖してまで回線空けたいのか、それとも定額制でゼニにもならないくせに回線利用率を無理くり上げたいのかどっちなのさ orz

# 書いてるうちにまた段々ヒートアップしてきたのでいろいろ日本語がおかしい部分があるかと思います。気が付き次第適宜直すことにします。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください