えっww

年末あたりから急に思い出したようにアマチュア無線の開局申請なんてものに手を出しまして、でも折々に書きこんではいたのですが改めてまとめておきます。

もともととある筋から一昨年ぐらいに無線機のお下がりを2台も貰い受けまして、それまで持ってたハンディレシーバが携帯用にはともかくちょっと空港から離れるとあんまりにも受信能力がしょぼかったから、その時はあくまで車で移動中の「受信機」として使うつもりだったのですけれど、やはりわざわざ送信機能あるやつを頂いたからには開局するのが儀礼にかなっているのかなとは当初から考えてはいたのでした。
でもいざ火を入れるとなると電源の引き回しが骨であるし(ショート→発火の危険があるから自分でやるつもりは最初からなかった)、局免申請の用紙取り寄せるところから無闇に手間に思われたし、そこまでするほどは心理的にも金銭的にも時間的にも余裕がなかったので、ずーっと後回しになっていて、その辺がやっと落ち着いたのが去年の暮あたり。
いざフタ開けてみたら局免の申請はいちいち取り扱いのラジオ屋行って云々なんてことは必要なくて、オンラインで申請できるようになっていたのですね。料金は安いしインターネットは偉大だ。

開局申請出す一方で、実際にラジオを据え付けなきゃいけません。何しろ消費電力がでかいのでシガーソケットからDC引き出してなんてことはできないのだし。これも近所の電装屋へ行ったらあっという間に話がまとまりまして、さてどっちをつけるか。

比べてみたらICOMの方が配線もすっきりしてたのでこっちを荷台に設置することにしたのですが、そうすると本体とパネルの間のケーブルが同梱品では足りない。少々古い製品のようで、型番特定して店頭在庫品に出くわすまで少し待ったのも手続きが遅れた理由の一つではありました。ところがその後何度申請出しても総務省から弾かれて具合がよろしくない。どうも変だ、とやっとこさ気がついてよくよく調べてみたらこれ100W機 ❗ で、アマ4どころか3級でも電波出せる代物じゃなかったのですね。くれたのは電波がご専門の方でしたからきっと適宜の資格も持ってたんだろうしそれで問題なかったんでしょうがそれにしてもこいつは参った 😡
# だいたいうっかり街ん中で100Wなんか出したらどうなるやら

結局欠品パーツを揃え直したりナニしたりでもう一度電装屋へ車持ち込んで、一ヶ月そこそこで配線やり直しの刑とあいなりました。ほんと今年度はこの種の「手が届いたと思ったらドボン」の事例が公私にわたって多すぎるorz

そんな次第でTM-D700一択に落ち着いたわけですが、これわざわざ車載向きに本体と操作パネルがはじめからセパレートになってをるくせに、どういう訳かマイクのコネクタが本体にしかありません。パネルのケーブルは2mくらいあって、そんなに離れたらマイクケーブルの延長が必要になる、しかしその延長ケーブルは電源(6m)・パネル・スピーカケーブル(各4m)と抱き合わせの「延長キット」でしか販売されない、間抜け以外に表現しようがない仕様だったりします。 🙁
電源ケーブルは最初の工事で延長済みだしスピーカケーブルなんか要らないし、よく見たらマイクケーブルは8極8芯のRJ45…ってぇことは10/100BASEのストレートケーブルで良いんじゃないか。ただ、手持ちで長くて余ってたLANケーブルはみんなクロスケーブルばっかりだったんで、配線工事(2)のついでに秋葉原へ変換アダプタを調達に出たのが昨日のことでした。

で、意気揚々と車を引き取りに帰ってきたら、



パネルケーブルが1mくらい足りなかったらしくて、助手席の足元に端子がのぞいてたorz
事前にざっくり仮置きしてみた時はギリギリセーフっぽかったのに、なんでこんなに足りなくなるんだ??

そこはまぁプロがきれいに配線してくれた結果だから仕方がないとして、問題はこれまた延長しようと思ったら4極4芯なんていう受話器のカールコードには一般的らしいけどおよそこんな用途には一般的でない規格になってて、後は自作するしかないこと。でもわざわざ自作するぐらいなら、間にコネクタなんか挟まないで一本でつないぢゃうよね常識的に考えて。
それにしてもなんだってまた、パネルとマイクのケーブルを、しかも別規格で分離しちまうかなあ。ICOMはここ一本で済ませてるのに。4mも延長した挙句、パネルとマイクがそれぞれ全く別個の場所にあるなんて、そんなアクロバティックでrubbishな運用どうやったら思いつけるんだろう。4極4芯にしたって、わざわざ操作パネルを分離していてコネクタつける面積は他にいくらでもあるってのに、何を好き好んでわざわざ狭っちい側面の隅っこ選んで手に入りにくいコネクタにするんだか。せめて6極4芯だったら電話線が使えたのに。 👿

ともあれ、今のところそんな次第で操作パネルは助手席の床に転がっています。(爆
まともに運用できるのはまだ当分先のことになりそうですorz

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください