Androidは電気羊の夢を見るか

やあ (´・ω・`) ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、このタイトルを作ったんだ。

じゃあ、本題に行こうか。

N-06C を導入してそろそろ半年くらいになります。その間あまりに薄すぎて胸ポケットから一日2回(出かけるんで靴履く時/帰ってきて靴脱ぐ時)は落っことすもんだから塗装がはげるどころか既にあちこち凹みまくってるとか、朝出かけて放っておくと電池が昼まで持たないくせにあり物の外部バッテリ+micro USBケーブルでは充電できないことがままあるとか、5分もブラウザ走らせるとそのままポケット突っ込んだら乳首が低温火傷起こすんじゃないかってぐらい発熱しててうっかりするとそのまま再起動するとか、充電中にもしばしばやたら熱持ってセーフティが働いて勝手に充電止めるとか、そのくせ給電量より消費の方がでかいらしくて充電中にもかかわらずバッテリ切れで落ちることが珍しくないとか、こうも携帯デバイスとして根本的かつ致命的な欠陥を抱えてるのではいい加減消費者センターものではないのかと頭を抱える毎日だったりします。これが国産ブランドだってんだから、何が電子立国だ。信用しただけバカを見た。 👿

それはさておき。

しばらく前にKDDIが音声合成ソフトの N2 TTS とフロントエンドのサンプル(?) ささやくヤーツ をリリースして軽く話題になったことがありました。うちでも興味本位に入れてはみたものの、普段から通知音はサイレントにしてる上に同梱キャラのセリフが変な語尾ばかりでは全く使い物にならず、まずささやくヤーツが削除対象に。じゃあ本体のN2 TTSはどうかと言うと、これが肝心のGoogleナビで内部処理に流れてるxmlまで全部ご丁寧に読みやがるもんだから肝心のナビゲーションに間に合わないという、救いようのない本末転倒っぷりを見せてくれるのでした。まあ、Googleナビ側の仕様変更はよくある話だし、初期バージョンではよくありがちだよねってことで大目に見ていたんですが、その後のバージョンアップでもどうも直る気配がない。これで顕著な所謂アニメ声であるとか、何か尖った特徴があればまだ考えたんですがデフォルトの音声と大して変わらないし、無理に入れとく意味もないよねってことでこのままならそろそろ消しても良いかもしれません。

WinAMPも相変わらずPCとの同期が中途半端でmp3タグの反映がデタラメもいいところだし、たかがファイルをコピーするだけだろうに何でそうなる?

どうも序盤の未成熟さとは違った、「こんなもんでいいだろ」臭のする生煮えなアプリが増えてきたような気がします。おまけに、ガラケー文化の負の遺産とも言うべきお仕着せのアプリが生煮えのままユーザサイドで削除できずに記憶領域を圧迫するばかりか、こともあろうに常駐待機してるとは、怒りを通り越して呆れて物が言えません。iPhoneの方もそうなのかな。

次買う時があったら、その時は素直にHTCへ戻ることにしよう。orz

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください