ustreamのソーシャルストリーミングについて

予め断っておくとこの記事は愚痴です。 :-p

ustreamで視聴者が配信にコメントするにはソーシャルストリームチャットの二通りがあって、表示上はそれぞれ別物として扱われています。このうちチャットの正体はircで、わざわざブラウザ(しばしば環境依存で不安定である)を使わなくてもircクライアントを適宜に設定すれば容易に参加できます。が、ircだけあってぶら下がっているネットワークサービスによってはポートを塞がれていて、そもそも使用不可であることもままあったりします。

一方ソーシャルストリーミングの方はtwitterを利用しているらしく、コメントはTLにも流れます。ircよりよほど使えるネットワークが広いのもgood。視聴者集めるにもお互い楽で良いし、まともに配信してる限り所謂「荒らし」の抑止効果も期待はできる (荒らせば即特定されるから) のですけれど、こちらの仕様も実のところあんまり美味しくない、というお話。
どっちかに統一できた方がコメントが取っ散らからないし、テキストリーダにしても対応ソフトをいくつも立ち上げなくて済むから楽で良いのに、ってのが発端。

配信側のソーシャルストリームとチャットの設定ではハッシュタグ #hoge つきのTweetが表示されますと説明があるのですが、その実普段遣いのtwitterクライアントからこのタグつけて投稿したところでソーシャルストリームの方には待てど暮らせどその痕跡すら現れる気配なんか無いのでした。どうも配信画面の横に付いてるタイムラインの入力欄から送信しないと反映しないみたいです。
ちなみに試したtwitterクライアントはtweetdeck、Twit、棒読みちゃん、今ココなう!(android版)、あとkmtsk氏謹製のFS用仮想今ココ。
少なくとも私の場合、配信中にtwitterクライアントからコメント返しすることはほとんど無い一方、今ココ系の自動投稿がここに反映されないと意味が半減してしまうのですよ。結局「ここどこ?」にこっちもいちいち調べて対応しなきゃいけない。そりゃ普段から沈黙放送にほぼ等しいので「ここどこ?」だけでも話の接ぎ穂があれば助かるものの、WTであるとか長距離旅行で知らん土地を経由してる最中とかにいきなり聞かれても、こっちだって知らんものは知らんわけで。<悪質な居直り :hammer:

どういう条件でTLからコメントを抽出しているのか ❓
まず、ハッシュタグが額面通りに動作していないことは明らかですね。

よく見ると配信画面のコメント欄からの投稿には、( #aoa_ust がライブ配信中 http://ustre.am/dNke )といったフッタが自動的に追加されています。じゃあこれをそのままつけてやったらどうか。



実際にやってみましたが効果なし。
TLから拾ってるわけではなくて、一方通行でTLへ放流してるだけなんだろうか。

どっちにしても棒読みちゃんは該当のタグ付き投稿は拾うから、コメント取りこぼしの心配はないし、と思っていたら、このところtwitterのAPI制限が些か厳しくなったのか、殊に家で配信してると制限に引っかかってただでさえリアルタイムには拾えないものが更に遅れる事例が頻発するようになってきました。tweetdeck2つ(日常使いのデスクトップ+スマホ)に棒読みちゃんが加わるとそれだけで突破してしまう勢いで、加えて何か作業やっててubuntuデスクトップにログインするとこやつもバックグランドで勝手にtwitterを使い始めるのでもういけません。少なくともubuntuのはアカウントを登録しなきゃ済む話ではあるのだけれど、これも一応外出用を前提にしているのでそうも行かない。せめて任意にオン/オフ切り替えられれば、とは思うもののそういう機能は無いらしい。無駄にメモリ使いたくないからあれこれソフト立ち上げるのも避けたいし、要らんお節介もいいところだ。 🙁

閑話休題。
棒読みちゃんのTwitter対応もまだ完全ではないらしく、タグ付きtweetをせっかく拾っていても読まない事例もしばしば起きています。フライトシム配信の時は大概ヒマこいてるのでそれでもそう経たずに気付くのですけれど、車載配信中は致命的で、これはustreamは関係ないのですが関連事案として記録しておきます。
「必ず読む(+9)」設定にしてても読まないんだもんな、一体何が気に入らんのだ。NGワードが入ってるわけでもないみたいだし。

NGワードと言えば、ブラウザとIMEの相性かコメント欄で日本語変換ができなくなる事例が何件か報告されていて、せっかくローマ字で打ってくれたコメントに「desu」って文字列が含まれていると<censored>(=検閲済)って文字列へ置き換えられてしまうのdesuよ。即ちdeathと発音一緒なんで、サーバ側でひっくるめてNGワードにされてしまってると思われるのですが、いくらなんでもやり過ぎじゃないでせうかねえ。
# ニコ生で「~ですしね」がNGになるのは有名な話w

他にもそんな文字列あったりするのかな。既にどうもそれ系っぽい事例も散見されてるし。

-----
全然話は変わりますけど、*.saitama.ocn.ne.jpでログインされてる方のうち、1名極めて低劣かつ悪質(一発退場級)と判断せざるをえない狼藉者が認められるので、Anonymousでのコメント自体を規制の上、気が付き次第ircからはkickしております。ISPがISPなんで影響範囲がでかすぎるのが大変心苦しいのですけれど、こちらの精神衛生上やむを得ませんので、巻き込まれた方にはなにとぞご容赦賜りたくお願い申し上げます。
機械的にkickできりゃ良いんですがustreamの仕様上毎回リモホ名が細かく変わるんで、結局広く網をかけざるを得んのですよ。 🙁

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Twitter, 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください