臨時ニュースを申し上げます

既にさんざんTwitterではぼやいているのでもうご存じの方も多いと思いますが、この記事は 自 宅 で 書いてゐます。 👿

日本海側を突如襲った大雨のせいで奥羽本線の路盤がやばい、との由であけぼのも日本海も昨日今日とアウト。一番腹立たしいのは、現地に着くまで運休決定が判らなかったことで、昨夜なんか売店で車内の飲み食いを調達して意気揚々と改札口にたどり着いたところで初めて事態を知る体たらく。orz

お天道様が相手では仕方のないこととはいえ、せっかくの旅程が全部パーですよ。 😥
ともかく青森では八甲田丸を見物して来られただけでも良しとしよう。それにしても乾坤一擲の一撃のはずだったものがこう根底から覆ってしまっては、リベンジをいつにするか。手近に連休はまだいくつかあるものの、ここまでの旅費が全部チャラになったわけでなし、そうそうすぐには都合なんかつきゃしません。
旅費といえば今日初めて知ったのが、日本海の払い戻し手続きで発覚したのですけれど、奥羽本線-羽越本線-北陸本線経由で青森→大阪になっている切符そのままが、「運転取り止めに伴う迂回」と注記してもらうだけで東北新幹線-東海道新幹線に乗れてしまう、ということ。しかも東京で途中下車して(一旦帰宅して)、日が変わって新横浜からまた乗り直してもOKなんだそうで、これいいのホントに? ❓ 今のところ東京駅で出場する時は「あーはいはいどうぞー」とノートラブル(但し、当然自動改札は通れない)だったから、一応規定には則ってるんだろうな。
# 普段がつつがない旅行ばかりしてたから、この種のイレギュラーは経験も知識もない

してみると昨夜のあけぼの運休事件でも、わざわざ乗車券作り直す必要は無かったと思うのだけど、どうなんだろう? 😕

それにしても悔しいのは、夜行列車愛好家の端くれとして敢えて極力新幹線を使わないでやろうとしたのが主眼だったはずなのに、後の行程をつなぐためとは言えみすみす新幹線の利用者数を水増しするのに手を貸してしまったことで。がっかりとはこの事だorz

明日はそんな次第で、午前中の新幹線で大阪入りすることになります。到着時刻に大差ないんで例の場所(謎)にはやっぱりそう長居はできないとは思うのですが。

明後日のきたぐには無事だといいな。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 鉄道 タグ: パーマリンク

2 Responses to 臨時ニュースを申し上げます

  1. 葵双葉 のコメント:

    長居に長居はできないってw :hammer:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください