ワレモノ注意

もぞもぞ動き回ってる割に xoops のアルバムの方がしばらく更新止まっていたのは、アップロードした写真のサムネイルの作成に webphoto モジュールが失敗していたからで、闇雲にアップしまくってその後修正すべき傷口が広がるのを避けたのでした。

しかしまあ、picasaの方では何ら問題なかったのが、 webphoto では「image sizeの取得に失敗」でサムネイルを作れなくなったのは何故だろう。



で、当初は過去の経験から のバージョンを疑ったりもしたのだけど、いろいろ小突き回しているうちに、 picasa にかけた(ジオタグを埋め込んだ)後で webphoto へアップロードすると確実に上のエラーを出すことに気がついたのでした。ジオタグが埋め込まれてない写真にも地図上で直感的に指定できて便利だったのに。/(^o^)\ナンテコッタイ

さしあたり対症療法が判ってしまえば簡単なことで、 webphoto でも擬似的にジオタグを設定できる (写真に直接埋め込まれるわけではない) から、順番考えつつコピペすれば良い話ではあるわな。半年くらい前まではこの組み合わせで問題無かったのに、何が起きたんだろう?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください