まとめ:広島行き (4)

帰路も新幹線使ってやっても、もちろん飛行機で帰っても良かったんですが、サンライズ出雲が未踏峰で残ってるんで、比較的近くまで来たついでに片付けておくことにします。よく考えたら久しく夜行列車に乗ってない。

が、広島から出雲市へ出ようとすると岡山か少なくとも倉敷まで戻らなければならない。しかし新幹線とやくもは倉敷(新倉敷と倉敷)ではつながってないのです。他にもちょこまか往復が発生して運賃計算に無駄が生じたり距離を出すのがややこしかったり、でブチ切れたところへ見つかったのが直行バス。

ついカッとなってやった、今は反省している。

これから12時間寝台電車に乗って行こうって旅行者が、たかだか3時間半のバスにビビってどうする、と乗り込むまでは思っていたのですが。



やはりバスになんかそう長時間乗るものじゃない orz

中途半端に頑丈に育ったおかげで座りっ放しで腰が痛くなるとか激しく酔うとかそういう不都合はなかったものの、気動車とも違うバス特有のこもった騒音やら不規則な加減速やら振動やら、調整利かないくせに強すぎる暖房やら、およそ不快要素しかない窮屈な環境に長時間身を置かれたらどうなるか、もう少し冷静に考えるべきでした。
ましてこの便はトイレなしだったし。(もともとそういう設定)

さすが地方路線だけあって満席にはならなかったのがせめてもの救いとは言え、1A(窓側)空いてるのに何故1B(通路側)なんか指定されたんだろう? 😕
# 予約も入ってないのは運転士の出欠簿が見えたから確か

事前のリサーチでも真ん中辺の道の駅でトイレ休憩が10分あるのは判ってたんですが、そこで食糧仕入れようと思ったらこれが馬鹿でかいチーズちくわとどこのコンビニでもありそうな菓子パンの他はその場で食べられるような食料など影も形もなくて、挙句飲み物は外の自販機で買えというなかなかナイスなシステムになっておりました。
ええ仕方ないから食べましたよ、路線バスの車中でぶっといチーちくと菓子パンむしゃむしゃと。

雪が積もってたり途中忘れ物の申告があったらしくて受け渡しで待たされたり、高速道路サイズのハイデッカーのくせに農道に毛が生えたような1.5車線の細い道まで平然と乗り入れてったり、ずいぶん気を揉む場面にも遭遇したものの到着はほぼ定時。暇潰しに車載配信も考えないではなかったんですが、先に書いた通り配信機材の挙動が変・・・な以前に山の中でさしものドコモも圏外(核爆)では、あとはもう寝るよりなかったのでした。
もっとも、バス車載配信にはいろいろと問題も多いようで、強行したところで大して良い事はなかったかもしれません。そもそもすぐに日が暮れちゃったし。

そんなこんなでぐったりしてしまって、出雲市着いた時にfoursquareのチェックインを忘れていたのは無念でした。到着から1時間弱でサンライズは出発してしまうし、その間に夕食と朝食と飲み物仕入れてついでにその辺の電車も撮って、とかやってたらあっという間に時間なんか無くなるわけで。しかも、改札内に売店が一切ないのを失念していて一旦出直すとかやらかしてるから余計に。
# 不覚にも帰って履歴見るまでチェックインしたつもりになってた

(続きます)

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 鉄道 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください